Q&A

question

採用情報に関する疑問やよくある質問にお答えします

不動産企業である「プラン・ドゥ」の採用について理解を深めよう!

プラン・ドゥの採用に関する疑問を解決!

プラン・ドゥでは、学生の疑問や不安を残さないように採用や働き方に関する「Q&A」を実施しております。
Q&Aの内容以外に気になることがございましたら、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。

Q:選考回数は何回ありますか?

A:
選考は大きく4つに分かれています。

① 説明会+一次選考
② 10年後の自分プレゼン
③ 幹部面接
④ 最終面接

その間に、選考とは関係のない採用イベントや、社員や内定者との座談会や、個別面談などにご参加いただいています。

Q:選考の期間はどのくらいですか?

A:
人によって異なりますが、概ね1ヶ月~3ヶ月程度となります。

Q:社内イベントはどのようなものがありますか?

A:
例えば、社員旅行(6月)、キックオフ(4月・7月)、家族BBQ(10月)、納会(年末)・・などがあります。
他にも社内の委員会活動があり、「イベント委員会」が毎月いろんなイベントを企画してくれています!

Q:評価基準は何を重視していますか?

A:
経営理念、人事理念である『オープンハート』に基づく評価体系となっています。
パーソナル評価・スキル評価・目標達成評価という3つのポイントで半年に一度評価します。

Q:不動産の専門知識や資格は必要ですか?

A:
専門知識を持っていなくてはならないといったことはありません。
実際に今いるメンバーも不動産知識が無く入社した人も多いので安心してください。ですが、「不動産のプロ」であるために、宅建の資格取得にはこだわっていますし、入社後も学び続けていくことが大切だと考えています。
勉強会や課題図書など、学びの場を設けています。

Q:資格取得支援、手当はありますか?

A:
不動産関係(宅地建物取引士等)、簿記、建設関係、相続関係の一部資格は、合格すると合格お祝い金がもらえます。
また、宅建に関しては、内定者のうちからスクール受講をして頂き、取得のフォローをしています。

Q:研修の期間や内容はどのようになっていますか?

A:
入社後約1ヶ月、社内での新入社員研修があります。それ以外に、外部の研修施設で6か月のフォロー研修を受講して頂きます。
内容は、プラン・ドゥの歴史や創業の想いについて、各チームの業務内容を知る研修、プラン・ドゥメンバーとして大事にしていること、マナー研修などです。

Q:配属はどのように決まりますか?

A:
選考内容の「10年後の自分プレゼン」や、選考の中で、ご本人のビジョンをしっかりと理解した上で、総合的に判断して配属を決定いたします。